タケノコ、タケノコ

また少しサボりました!
気を付けないと去年の二の舞になりそうです、サボリ虫?
あっちへ行け〜?

さて、今年も山菜採りシーズンの閉めくりが近づいてきました。
あんなに春を待ち望んでいたのに、いざ雪が溶けると何だかんだと忙しい。
何となく心残りが有るような無いような?

そして行ってきました、タケノコ採り。

北海道のタケノコは南の孟宗竹とは違い、
根曲がり竹と呼ばれる千島笹の新芽です、まあ笹の子ですネ〜。
でも、これが歯ごたえ、味ともに孟宗竹のタケノコに勝るとも劣らないので人気のある山菜なのですよ。

先月から秋田県ではこの根曲がりタケノコ採りに入った人が熊に襲われ4人も亡くなっていて
連日の捜索や入山禁止にも関わらず
同じ場所に入っていく人の姿が絶えないようすです。
採ったタケノコを買い取る業者のトラックも有って
キロ1500円前後で買い取ってくれるそうで
お年寄りのお小遣いや生活費稼ぎなっているらしいです。

私の場合は採る楽しみ。
加工する楽しみ。
お裾分けする楽しみ。
そして食べる楽しみですけどね〜。

天気は良かったはずなのに山頂は雲に隠れシブシブ霧雨が落ちてましたが
お仲間3人でヤッケを着たり帆前掛けをつけ
手袋、帽子と身支度をして、ヨッコイショ!と水やオヤツの入ったリュックを背負い
熊避けの鈴とサイレンを持って
笹藪にgo!

2時間程の奮闘で成果はこれだけです?
そう太くないけど柔らかいと言われる皮の赤い、通称赤ダケです。
height="568" class="pict" />

道端で持参のお弁当を広げて楽しいピクニック気分で盛り上がり

車を止めたすぐ横の笹藪でこれだけの収穫は万々歳だね?と嬉しく帰宅しました。

気持ちはまだまだ山に有りますが、茹でて皮を剥いて長期保存出来るように真空瓶詰めにする大仕事が待ってますから
3時前に帰宅しました。

途中の写真を撮るのがいつも忘れてしまいます。

実は以前、一緒に働いていた
Mさんから職場だった道北の山の立派なタケノコが同じ日に届いていたのです。
退職して道央に引っ越して6年間、忘れず送ってくれる立派なタケノコに感謝でいっぱいです。
左側が私の採ってきたもの、
右側の一回り太いのがMさんから届いたものです。


出来上がったタケノコの瓶詰めです!
大瓶7本、中瓶11本、合せて18本出来上がりました?



お金の事を言うのは何ですが大瓶は2200円。
中瓶は800円ほどでお店や道の駅で売られているので
およそ…?
スゴイですネ〜。
もちろん、我が家の瓶詰めはお店には並ばず、姉兄や叔母さん、お友達などに少しずつお裾分けで貰われて行きます〜?



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

海に行って来ました

 恒例の春の海遊びに誘って貰いました。
おにぎりとコーヒーやおやつなどを少し用意して
Sさんの車に便乗させて貰って
一路、日高の海へ向かいました。



夜中に雨?雪?の予報だったけど
曇り空では有っても雨降りじゃなければヨシというとこですね。
いつもの場所でフノリ摘み。


                                                                                           この冬は寒かったせいか余り伸びていません。
摘まみづらい事と言ったら!
それでも真剣に1時間ほど・・・ちまちま頑張りました




皆さんは?と言うと
マツモ?
丸い海坊主みたいな岩にくっついているマツモを
鋏やカッターで切り取ってます。




味噌汁に放したり
掻き揚げにしたり
けっこう好きな海藻なんですが・・・なんせ
摘みにくい。
ゴミが付着している上に
岩に張り付いてます。
それでもけっこう採れました。
ふと気づくと潮が満ちてきてます。


あわてて岩場の銀杏草摘みに。
1回分程度だけどゲット出来ました。



満ち潮のスピードの速さと言ったら
もたもたしていたら命取りと陸に戻って見ると
Sさん達は長靴に水が入っちゃったそうです。
冷たそう。
テロラポットの上に横たわっていた大きな流木。
元は遙か上流の山の川縁に生えていたんだろうに
海が見たかったんだね。。。そこからの景色はどうですか?




銀杏草、2種です。
左の黒っぽいのが黒葉ぎんなんそう、右の赤っぽいのが赤葉ぎんなんそうです。
まんま〜ですネ。



フノリは良く洗って、藁くずのようなゴミを取り除きながら
乾燥保存しました。





こうしておけば1年中だって
ミネラルたっぷり磯の香りの漂うフノリの味噌汁が食べられます♪



  




 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春の海

 4月も中旬になりました。
雪解けはイマイチですが、暦上ではすっかり春です。
海遊びに誘っていただきましたよ!
お目当てはフノリとマツモと銀杏草。

日高の海岸線はもうすっかり雪は消えていて
チョット見には確かに春の気配ですね。
ああ、一年ぶりの潮の香り。




テトラポットにフノリがびっしり・・・
苫小牧から朝7時に来たという先客さん。
すでにかなりの収穫ぶりでした。




熊手を持って岩場の間を覗いて回ってるおじさんがいました。
タコをさがしているんだそうです
今日は空振りだそうですよー。



わさわさ、海中に揺れてるのやら
潮が引いてむき出しになったのやら
これは日高昆布ですね!



こちらがマツモ。
まだ余り伸びていないみたいだけど
味噌汁に放しても良し、かきあげにしても
酢の物にしても美味しいんだよねー。




そしてこちらが銀杏草ですが・・・
暖かくなっておがった?
ここらのは大葉銀杏草?




エゾバフンウニです。
もちろん、リリースしました〈汗)




ツブ、名前は知らないけど
子供の頃、日本海の海で採ったのと似てます。
シッタカ? だったっけかなぁ。




皆さん、思い思いの収穫に満足ー。
リュックが重いですネ・・・さぁ、戻りませう(笑)



 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 20:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

マイタケも来た〜!

な、なんと、またまたひと月ぶりの更新です(涙)
なんだかね・・・・慌ただしくって
あっちへ行ったり、こっちへ来たり
今月中の引っ越しを控えてるのに
終の棲家の増改築がどんどんずれ込んでしまい
身動きがとれなくなっています。

半月ほど前の話で恐縮ですが
去年までの職場の同僚でキノコ採り名人のMさんから
マイタケを頂戴しましたよ。
もちろん、天然物ですよ!

デパートの紙袋に・・・



そ〜っと覗くと・・・




広げてみると・・・



さすが、天然物、地面に接した所には去年の・・・
枯れ葉よ〜♪




流しの中がいっぱいです!
きれいに洗ってから、いつものように生のまま冷凍〜と
初めての試みなんだけどね、さっと火を通してから冷凍〜と
ふた通りに保存してみました。



今晩は舞茸ご飯、舞茸の天ぷら、舞茸のお吸い物〜とマイタケづくし。
台所中、良い香り。。。
山へは行けないけどこの匂いを嗅いだだけで
充分、行った気分が味わえました。
Mさん、ありがとう!
あ、しっぱい!また写真撮るの忘れてました(涙)

【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 21:29 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |

ラクヨウキノコ、来た〜!!

9月だというのに猛暑が続いています。
例年ならあちこちからラクヨウ採ったよ〜♪
の声が聞こえてくるころなのに
聞こえてくるのは
>まだかな〜?
>出てないの〜?
>暑すぎだもね〜!
>この頃雨も降らないしネ〜

このところ引っ越しの準備や片づけで疲れ気味・・・おまけに
義母の法要でちょっと気持ち的に落ち込む出来事も有り
なんだかね・・・お疲れモードきのこオレンジでも採らなきゃ
元気が出ないっしょ。
朝から曇り空で涼しいときた、これは行くしか有るまい。
ストレス解消には山行きが一番だものね!


いつも行く近くのカラマツ林を覗いてみました。
無いなぁ・・・あれ?
あの白いのは・・・ハナビラタケ見つけ〜!
ちょっと盛りを過ぎてるかなぁ。
ハナビラタケの上を小さな虫がふわふわ飛んでます。
あ、あっちにも!!

あ、しまった!!
カメラも携帯も不携帯(笑”
以下、家に帰って撮影したものです、ごめんなさいしょんぼり


右側のはナイスミドルか熟女(笑)
左側のは弾力が有って弾むボールのような手触り!
ジャニーズ系かめんこいギャル。



コレ、多分ホウキタケ?
ずらっと列になって生えてました。



これは・・・モリノカレハタケ?
こちらもぐるっと輪を作ってました。



赤くてきれいな・・・
え〜と・・・



これは?



これはホコリタケ?
となりのラクヨウキノコと比べたら
で、で、デカイ!!



ほら、ほら、ほら、ラクヨウ、来た〜!!
茎の細い早生種だけど、紛れもなくラクヨウキノコ(ハナイグチ)
ひい、ふう、みぃ、よ・・・
道産子の一番好きなキノコですよね!




1時間ほどウロウロして
食べられるものはこんだけです(涙)



初物のラクヨウキノコは早速、みそ汁で頂きま〜す。
え〜と、東を向いて笑って食べると福が有る〜
西を向いて笑って食べると75日長生きする〜

さ〜て、どっちを向いて食べたら良いかなぁ(笑)



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 11:46 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

秘密の穴場

雪解けが遅れてたけど
気づいたら行者ニンニクももう終わりかけです。
10年ほど前、フキを探して廃線跡をウロウロ。
うわお!
行者ニンニクが!!
水芭蕉やエゾノリュウキンカのお花畑の中に
群生してるのを見つけたの!!

すでに駅舎も無く、
国鉄職員の官舎の跡も原野に戻りつつあるけど
旧国鉄○○○駅裏、徒歩3分の
一等地ですョ。
まさかこんな場所にねぇ。
お釈迦様でも・・・(笑)



車から降りてすぐの場所だから足腰が弱った時用に
ほんの数本頂戴するだけで
大事に見守ってきたんだけどネ



最盛期の採り頃にはこんな感じなんですよ。
ちょっと好いでしょ。
私だけの秘密の場所〜。



けっこう立派な行者ニンニク揃いなんですよ。




毎年、無事を確認のために訪れます。
今年も無事だったね、良かったわ。




ひっそりと忘れられた場所、バンザイ!!
ダレにも見つからないよう
じっとしてるんだよ!
何年か後にまた会いに来るから
そのままでいてね♪

【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング





【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 22:06 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

ノッコの加工場操業中〜

きのうは前の職場の友人と行者ニンニク採り。
とっておきの場所に行って来ました。
採りも採ったり、混合肥料の空き袋に二つ〜!!

ご一緒したNさんはもっとです。
肥料袋二つ+スーパーの大袋にてんこ盛り一個です。
す、すごいね!
私のカローラのトランクが一杯です^^:
   



帰宅してから保存用に加工場が操業を再開しました(笑)
一年ぶりですねぇ。
ええ〜と、一番最初に習いたての醤油漬けですよ。
,茲ゴミを水洗いし、薄皮もとらないままの行者ニンニクをザクザク刻みます。



ザルに入れ水気を切るくらいでいいそうです。
ワイルドで手間要らずですね!!

濃い口醤油とみりんをカップ3ハイずつ、大きめのお鍋で沸騰させます。



火を止めたら、刻んで置いた行者ニンニクを一気に投入し
箸でかきまぜます!
数分でしんなりしてきます。




そのまま冷ましてから、市販の保存瓶やガラスの空き瓶に詰めて冷蔵庫へ〜
これは千歳のkeiさんから教わった美味しい醤油漬けのこさえかたですよ。
3日くらいで食べられますが、食べ頃は7日目くらいかな?
茹でるのじゃなく、サッと湯通ししたような状態なので
すぐ食べられるし、殺菌されてる(?)はずだから
日持ちするはずだしねー。

冷蔵庫に入れておけば色は濃くなるけど
何年でもそのままの風味でたべられるとか。
keiさんは一昨年のを食べておいだそうですよ。

残念だけど冷蔵庫のスペースの関係で
私はジッパー袋に小分けして冷凍してみました〜♪


一本だけ保存瓶にも詰めてみました。



次はノッコさん特製の行者ニンニクの三升漬けに行きます!

〕佞開いて少し堅めになったものを選抜し
赤い薄皮を取り除き、葉っぱの付け根のゴミもきれいに洗い
布巾やタオルで水気を拭き、細かくザクザク小口切り。
∪絃潴とこうじと刻んだ行者ニンニクを
ガラス瓶にそれぞれ同じ分量くらい投入します♪
混ぜやすいように八分目くらい入れましょう。



N辰靴ぞ貊蠅肪屬、最初は1日一回かき混ぜます。
よく漬かるとこうじがスッカリ溶けて甘くなります。
イカ刺しや茹でたしめじと和えたり納豆に混ぜたり
モチロン、ご飯に載せただけでも美味しいんですよ。
昆布醤油を使うときは沸きやすいので冷蔵庫に入れたほうが無難です。





【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング




【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 17:13 | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |

初物だね♪

戴いた花を抜いてみると
みっしり根が回っています。
一回り大きな鉢に植え替えて
ここでしばらく養生させ
霜の心配が無くなってから
E庭に地植えするつもりだけど
培養土に混ぜる腐葉土や山の土が欲しいなぁ。

3日ほど雨が続いたから山肌が出てるかも?
土が取れるかも?
いつも行者にんにくを取りに行く谷地のそばの牧草地が
冬の前に更新されたらしい。
畑のふちの笹や立ち木をブルが押して
ざっぱが山になってます!
腐葉土も混ざってるし、良さげな土見つけ!!
スーパーの袋に土を詰めて
ちょっと横を見ると、あれ?
行者にんにくでしょ!
雪解けしたばかりなのでもやし状態ですが
たしかに行者ニンニクだわ〜。



まだ山は真っ白だし
G・W開けまでおあずけだと思ってましたよ。
辺りを見回すと苔むしたヤチダモの根元に
あった!!




まだ雪が残ってるのが
判るかなぁ?



大きな木の根元は早く雪が溶けるからね。
やっぱり出てるじゃない。
雪解け水にアップアップ〜!




同じ場所の去年の写真をご覧下さい。
すごいでしょ。




まだ採るには勿体ないなぁ。。。20本ほどだけ
頂戴するねー。




ふと空を見上げると・・・なんと!!
白樺の幹にカバノアナタケが出てました!




今まで何度も行者にんにく採りに歩き回っている場所なのに
気づきませんでしたよ。
下ばっかり見てるからだね(笑)



数年前の爆発的なブームの時なら
ん、万円〜♪



道端で小さなフキの葉っぱも採ってきました。
一番目に出た小さな葉っぱが美味しいんだよ。
このくらいのを天ぷらにするのよ。



5枚だけ天ぷら用、残りは茹でてフキ味噌用に1時間ほどさらして
苦みを抜きます。



行者にんにくは豆腐でかさを増やして
定番の卵とじに〜。



茹でてさらしたフキの葉っぱと千切りの人参の練り味噌に
空煎りして粉にしたかつお節をたっぷり♪
美味しいフキ味噌出来上がり!
ご飯が何杯でもいけますよ〜!




初物でまたまた肥えて
またまた長生きしちゃうっしょや。
いやぁ・・・困ったわ。(笑”
とりあえず、最初の目的の鉢の土でも混ぜて
お腹を空かせるかぁ。



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング


【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 19:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

嵐の後に・・・

いやぁ、ものすごい荒れかたでした。
実家のほうのビニールハウスなどもかなり被害を受けたそうです。
日高のほうでは壁が剥がれたり、屋根が飛んだり
箱車がテックリ返ったり(驚”
風速40、6mだったそうですね。
裕ちゃんの歌じゃあるまいし、ホントかい?

まぁ、有り難いことに我が古家はな〜んも
被害は有りませんでした。
ありがたや、ありがたや〜♪

明日は夫の会社の各支店の支店長ご夫妻の送別会、
一応美容院へ行って来ました。。。
使用前、使用後でも
余り代わり映えしないんですけどね(涙)

で、帰りに嵐の後の浜辺を散策してきました。
子供の頃から好きだったんですよ。
砂浜をどこまでも歩いてガラスの浮き球を拾ったり
シーグラスやきれいな貝がらや
めのうなどの石を拾ったりするの。
ちょっと少女趣味っぽいですねぇ・・・似合わない?

いまはビーチコーミングなんて洒落た言い方するらしいですね。
そういう人のことをビーチコーマーと呼ぶんだそう。
コレ、子供のころはカシパンって呼んでたけど?
ウニの種類と聞いた事があった。。。




枝幸の浜はめぼしいものは余り見つけられないのね。
これ、オカメブンブクだよね?



上のは割れていませんね。




これはこの辺りでよく見かける・・・名前の判らない貝です。



波打ち際に昆布が一本揺れています。




真っ白いフジツボの大きいようなの。
子供の頃は確か、タカガイって言ってたな。



シーグラスです。
砂浜なので削りが不十分、完成品ではないなぁ。




でも、きれいでしょ




こんなものが漂着してました。
そう言えば少し前に航行する船に衝突のおそれ〜の流木のニュースみましたね。
積み荷の荷崩れしたものでしょうか?



こんなものも!
前からみても壊れてる様子が有りません。
捨てられた?
風で飛んで川に流された?




砂地にきれいな赤い芽、コウボウムギかなぁ。




のどかな海辺の景色に
命の洗濯ができました。



今日の収穫です。
カワイイ貝も数種類だけゲット。



ふきのとうも出始めていました。
海辺は一足早く春ですね。



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 18:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

ふきのとう

暖かくなってきました。
玄関先の雪割りをしたり
土の見えてきた花壇のチェック。
だけど・・・やっぱりこの間見かけた川ぶちの
ふきのとうが気になります。
よ〜し、行ってみよう!

うちの横の公園の角を曲がって振り返ると
白樺の間に見えるのが我が家です。




標識が見えて来ました。




橋の名前の由来じゃなくて
川(頓別川)のゆわれが書かれてたんだね、へえぇ。



橋の名前は喜楽橋というんですね。
すぐそばにあるのに、し、しらなかったよ。
そうか、昔々、この地域が旭川〜稚内へ通じる唯一の交通機関だった国鉄の天北線の分岐点として賑わった時代に
この辺り一帯が歓楽街だったそうな。
その名残が数十年後に橋の名前で蘇ったんだね。



こんな立派な橋だけど通る車はおろか人も通らないんデスヨ。
人家も無く、畑も無く、当然ながら冬は除雪されません。
橋桁より高く雪が残っています。




どうして?こんな場所に?
この橋が出来たとき世間ではみんな・・・???
>ダレが通るんだべ?
>鹿が通るべ。
>たまにクマかぁ?




けっこうきつい勾配の河川敷、硬雪で滑ったらたいへん!
<おばはん、流される>だの
<老婆、行方不明>だのとの新聞記事が頭にチラッ(笑)



橋の上から下を見ると
濁った雪解け水で増水しています。
う〜、目がまわる!




コレなら橋のはし(おばさんギャグ?)を伝って降りれば大丈夫だね。




日当たりの良い斜面にふきのとうがいっぱい。



北国のふきのとうはいつもながら色白美人だね。
半年ぶりの植物の息吹です。
一年ぶりの再会にしばし眺めていました。
春だなぁ。
嬉しいなぁ。




かわいそうだけど3個だけ取ってきました。
花の部分を除けて、、、茹でてから
ふきのとう味噌にさせてね。。。


【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 18:11 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS