姫ぃとくー

とっても久しぶりに我が家の次男と三男の近況もご報告しますね。<br />

先住鳥のセキセイの姫ぃちゃんは5才8ヵ月。
ずっと34gの体重をキープしていたマッチョさんでしたが
この春から突然、
体重が増えはじめました。
食べる量は変わらない様子で
男の子特有の精巣癌なのでは?と気がかりです。
姫ぃは体に触れられるのが大嫌い。
おまけに薬の入った水は頑として呑まない子です。
病気になったら私の手ではお手上げなのです。
元気ですが気がかりな姫ぃちゃんです。


オカメのくーちゃんは4才8ヵ月。
食べる事に命をかけるような食いしん坊将軍です。
自分のものが無くなったら
姫ぃちゃんのエサモやっつけてしまいます。
当然、体重オーバー?
ムチムチバディでございます?
クリニックの先生には100gくらいに落とすようにと強く指導されています(涙)
飼い主に似たのですねえ、ダイエットは辛いですね。

それでも二人の好物の小麦穂などを嬉しげにカジカジする姿を見ると
つい甘やかしてしまうダメな飼い主ですね、反省です。

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

あっちに行け〜!

お正月くらいまでは雪が少なめでしたが
徐々に積もりだして、やっぱり例年並み?
いえ、例年以上の嵩になってますよ。



 3月になり日中は暖かな日が続いて
車道や歩道の黒いアスファルトが見えて来ましたよ。



例年なら、ツルハシやスコップで雪割りに精を出す頃なんですが・・・
今年はね・・・あ〜あ。
だいぶ前からバネ指に悩まされてましたが
騙し騙し酷使した結果
ついにお正月過ぎに指が悲鳴を上げました。
重い物を持つたび取り落とし
瓶のふたは開けられないわ
包丁を握るのも切なくなり
布団を敷くのも、上げるのも
書き始めたら有るわあるわ。

イタタタ・・・。


それでもきのう今日、急に始まった痛みじゃないので
じっと我慢の2ヶ月・・・
ついに耐えられなくなりました。
わたし、まけましたわ(涙)

地元のリハビリ施設の評判が良い整形外科へ向かいました。
正式名称は狭窄性腱鞘炎。
屈筋腱腱鞘炎とか弾撥指とか通称はバネ指と
呼ばれることが多いみたいです。
加齢と50代以降の女性に多いことから
女性ホルモンの減少なども原因と言われているようですが
一番の誘因は手指の使い過ぎだそうです(涙)


患部へのステロイドの注射に
近赤外線や低周波の照射や
ー30度Cの超低温の冷気を当てたりと
炎症や腫れを緩和するための治療を試して貰いましたが
ある日、私の顔を見るなり
>これから、どうしますか〜?
>思い切って切りますか〜?
お医者さんはさじを投げたような顔で
切り出されました。
>保存療法を選んで長く通院するのも
>思い切って手術を受けて治療をオシマイにするのも
>決めるのは患者さん、本人です〜
>手術は10分ほどの短時間で済み、30分もしたら歩いて帰れますよ。
うーん、コワイけど
決めました!
手術は1週間後。

こんなになりました〜(痛!)




うちに帰ると・・・
待ちかねていたくーちゃんが
>お母さんの手のはずだけどなんか変だぞ・・・?

>あっちへ行け〜!!



あっちへ行けぇ〜!




噛んでやる!




噛んでやる!




よ〜く見たらお母さんの手みたいだ!

ねぇ、お母さん
どうしたの?




お母さん
だいじょうぶ?




ねぇ、痛いの?




ねぇってば!



くーちゃんは心配そうな顔で
側から離れません。
>大丈夫だよ。痛くないし
>すぐ良くなるからね。




姫ぃちゃんはマッチョでアスリートなのに
超ビビリなので
コ、コワイよぉ!
隣の部屋の棚の上に避難。

触らぬ神にたたり無し〜ですぅ(笑)


 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 10:47 | comments(22) | trackbacks(0) | - | - |

鳥が好き!

私は鳥好きです。
猫かわいがりならぬ
鳥かわいがり〜って言葉があっても良いんでないかい?
羽があって飛べる鳥類のすべてが愛おしく
庭に集まる雀たちや
アカゲラやヒヨドリだって
飼えるものなら飼ってみたいのが本音。

散歩の途中、肩に留まった迷子のインコを保護したとか
ベランダや車庫に迷い込んだインコを保護したとか
言う話も聞きます。
鳥好きにとっては宝くじに当たったような素敵な話ですね。
飼い鳥を迷子にした経験のある人にとっては
希望であり救いです。
そんな特別なことじゃなくても
冬の間だけ設置する餌台に寄ってくる野鳥を眺めるのだって
至福の時間ですけどね〜。

スーパーのジンギスカン売り場のサービスの脂身を
頂いて来ては
百均の小さな泡立て器に押し込み
餌台にゆわえ付けておくと
赤いベレー帽をかぶったようなアカゲラが嬉しそうに
来てくれるし


たまにはこんな風にシメのオシリを盗み見たり(笑)



花好きの唯一の贅沢のサンルームのはずが
いまや・・・庭の野鳥観察所、兼2羽のインコズ御用達の
遊び部屋になっています。

3段の木製の棚は頑固な作りになっていて
ちょっとやそっとでは壊れないはず。
サンルームを増築して貰った時に
業者さんがこさえて設置してくれました。
一番下のカフェカーテンで隠れている場所が
本来の花置き場。
オキザリスやゼラニュームなどの鉢花が
ひっそり(笑)



天井の太いはりに麻紐を結わえて
遊び場にしています。
囓って遊ぶマンチボールや
つついて遊ぶピンチなど
少しみったくない(見た目が良くない)けどネ。
インコズが喜びそうな可愛いグッズはお姉ちゃん達が
見つけては買ってきてくれたものです。


くーはここに留まって柳のマンチボールを
カジカジして破壊するのが日課です。



姫ぃちゃんはここで居眠りをします。
鼻歌を歌いながら、寝言も言いつつZZZ・・・
寝る子は育つ?



トウモロコシ皮で編んだ篭の中には
野びえやオーツ麦、オーチャード、チモシーなど
夏の間蓄えた乾燥穂を入れてあります。



小物干しのハンガーに留まりやすいように
麻紐をぐるぐる巻きにしてあります。




その下の3連のブランコは
姫ぃちゃんのマッチョを維持するための
大事なアイテムです(笑)






ちょっと引いてみますと・・・



もっとず〜っと引いてみますと
右端のディレクターチェアがお父ちゃんと私との
鳥見の特等席です〜。



結婚当時、高嶺の花で買えなかったディレクターチェア。
お父ちゃんがずっと欲しがってたんだよね。
今や数千円で買えるようになりました。
デフレの恩恵でしょうか。



インコ部屋の入り口にはこんなものも・・・
止まり木と小さな物干しの組み合わせ
ストーブの横でぬくぬく
まったりくつろぎの場所です。



落とし物予防に放鳥中はこうして新聞紙を広げ
床をガード(笑)



昼間はこの遊び場とケージの上で
2羽でまったりしています。
くーちゃん命の姫ぃは一瞬たりとも側から離れません。



横木は白樺の細い枝を乾燥させて
先を尖らせて
ケージに差し込んでいます。
枝先は百均の大きいフックをつなげて渡してあります。
たまに姫ぃちゃんが鈴をつついたり
くーちゃんがフックをよじ登ったりします。



左側のドアチャイムは
姫ぃちゃんがつんつくしては音色にうっとり。




足下にはサンルミエという暖房器具を置いています。
うっかりインコズが留まっても火傷をするほど熱くなくて
ぽかぽか暖かいので便利グッズです。
お日様がささない雪の日に活躍します。



 食器棚の上もインコズの遊び場になっています。



姫ぃちゃんもくーちゃんも
このかごもお気に入り。



カゴをカジカジするのに夢中なくーちゃんと違い
イケメン姫ぃちゃんはしっかりカメラ目線です。



右側のケージは一回り大きいくーちゃんのおうち
左のケージが姫ぃちゃんのおうち


くーちゃんのケージと姫ぃちゃんのケージは渡り廊下ならぬ
2連のハシゴでつながっています。



おもちゃに全く興味無しの(食い気いっそう)くーの家は広めです。
扉の入り口に囓り木が一本と
中には木製のスイングが一個と、上部に短い止まり木が2本、下部に長い止まり木が一本。
上り下りしやすいようにハシゴがかけてあります。



隣の芝生は青い?
くーちゃんは時々、姫ぃちゃんのケージにチェックに入ります。



姫ぃちゃんの家はおもちゃがいっぱいで
狭いねぇ!
ボクはこういうのシュミじゃないね!




姫ぃちゃんのケージの横には
待っててねスタンドをセットした体重計と
水浴びをする水槽が常設してあります。



ねぇ、気持ちいいの?
足冷たくないの?



朝は姫ぃちゃんが目覚まし代わりに起こしてくれます。
仕草やさえずりに変化はないか
うんちの状態もチェック!
体重も計って・・・
朝イチの大事な仕事です。
よ〜し、OKだよ!
さぁ、今日も楽しく遊ぼうね。
 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 19:42 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

しばらくぶりに・・・

 サボり癖に取り憑かれて
と、取り・・・?
トリ・・・??
鳥・・・???
そうだ、我家の鳥たちのことを忘れていました〜!

くーちゃん、嵐のような反抗期から
ようやく抜けだし
甘甘のあまちゃんに戻りましたよ!
おかぁちゃ〜ん♪



おかあちゃんの膝にいるとき
姫ぃちゃんが来たら
即、追っ払うんだよ。
姫ぃちゃんは離れた場所でチョット黄昏れてます。




姫いちゃん・・・相変わらず
くーちゃんのストーカーやってます。



野球も好きなんだよ。
勝さ〜ん、がんばれ!



体重計の待っててねスタンドに
ふたりで乗ったら
140g・・・ふうぅ。
姫ぃちゃん、重すぎでないかい!(笑)



ふたりはいつも一緒、
食べるのも一緒。
遊ぶのも一緒。




お母さんは夏の間、せっせとおやつを考えてくれます。
今はオーチャードグラスの緑穂を毎日
自転車で採って来てくれます。
おいしいねぇ。



畑から採りたてのアスパラのボイルしたのも
甘くてけっこう好き。



少し前にお友達のかくらちゃんのママから
貰ったスナップエンドウも甘くて美味しかったよ。


もう、パール模様はすっかり消え去り
どこから見てもノーマルにしか見えなくなったけど
ボクはパール男子。
去年のお正月にはこんなにきれいな羽だったんだよ。
姫ぃちゃん、近すぎ



久しぶりの登場♪
キンチョウするなぁ。

おかあちゃん、今度はいつ載せてくれるの?



 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 21:06 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |

サラダボーイ

 こんにちわ、相変わらずイケメンの姫ぃちゃんです。
と、と、と、お母さん、どアップすぎませんかぁ?




ふう、お母さんてばぁ!



もう、苦いお薬も飲まなくて良いし
姫ぃちゃん、しばらくぶりにハコベ解禁になりました。
おかあさんがね、畑から小さなハコベの赤ちゃんを
植木鉢に植えておいてくれたんだ。
11月頃だったかな、雪がつもる前だったよ。
何度か新芽をピンチして
ふっさふっさのぷりっぷりに育ててくれるんだよ。
窓辺の一番日当たりの良い場所をハコベのために
確保してくれるんだ。
ハコベのためじゃなくて
ホントはボクとくーのためだけどネ。





さっそく、くーが独り占め。



あのう・・・もしもし。
ボクも食べたいんですけど。




ボクも・・・おねがいしますよ〜



夕日がまぶしいね。
くーってば!




はい、姫ぃちゃんもどうぞ〜♪
お母さんが気づいてくれたよ♪




いっしょにもぐもぐ・・もぐもぐ・・・
お母さん、おいしいよ。




こっちからももぐもぐ・・・


はこべはひよこ草って別名があるほど
小鳥のお腹にいいんだってさ。
おかげでボクもくーもクリニックのY先生にノッコさんちの子たちは
食生活がすばらしいから
幸せだね〜っていつも言われるんだ。
あとは変なものを囓らなければ
・・・って(汗)
あ〜、美味しかった、ごちそうさま




  

 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 11:31 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

ばんざ〜い!

みなさん、こんにちわ。
マッチョでアスリートと
ちまたでもっぱらの噂の姫ぃちゃんです 



今日、お母さんと病院に行って来ました。
あれからひと月、お薬の水も頑張って飲みました(嘘つき!)
きっと良くなってるはずです。

そうそう、お母さんがボクを入れるキャリーやバックを用意してたら
くーがものすごい形相でお母さんに襲いかかったんだ。
ビックリしたよ!
くーはボクが入院したときの事を忘れていないみたいなんだって。
お母さんがキャリーの中に水やシードのカップや
赤アワ穂などを入れてくれてるのを見て
またボクをどこかへやる気だ!!って
ピンと来たらしい。
くーは記憶力抜群だね、ひと月前の事を覚えてるなんて
すごいな。
ボクはね、マッチョでアスリートだけど
おつむのほうは柔らかくてふわふわマシュマロなんだって
お母さんが言ってるけど?
それってほめてるのかな???

何はともあれ、怒りんぼのくーはお留守番で・・・
お父さんの運転で出発したよ。
久しぶりのドライブ、お父さんとお母さんを独り占めだ〜♪




ボクが車酔いしないように
お母さんはキャリーを持ち上げて前を見せてくれるんだよ。



暖かくて気持が良いな。
のびのび〜〜




あれ?
赤い消防車?
パトカーも?
救急車もだ。
クリニックに曲がる手前で交通事故だって!
びっくりしたなぁ。
運転手さんたち大丈夫かなぁ。




そうそう、診察の結果だけど
うんちもすごく褒められたし
レントゲンの写真もひと月前のと比べたら
グリットが半分くらいに減っていたんだ。
それでも少し多めなんだそうだけど
もう大丈夫でしょう!ってY先生は喜んでくれたよ。
イカの甲やボレー粉は胃の中で溶けるけど
ミネラレサンドは溶けないので
過剰摂取で亡くなるインコさんもいるんだってさ!
ミネラルサンド好きのみんなも
ボクみたいに食べ過ぎないでね!

あ〜あ、疲れた。
さて、くーと遊んでやるか。
ただいま〜〜



帰ってからもくーに首や耳やほっぺをつつかれて
お母さんの首や耳は真っ赤になってる。
痛そう・・・ごめんね、お母さん。



今回の治療費内訳
2/13  診察料  600円
      点滴   1200円
      そのう検査 1200円
      便の検査  800円
      レントゲン×2  3000円
      飲み薬   1400円     計8200円
2/15 入院費×2  3400円
      給餌×3    900円
      点滴×2    2400円 
      飲み薬28包 4480円    計12100円
3/15  診察料  600円
      便検査  800円
      レントゲン×2  3000円   計4400円

合計  24700円也




  


 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

グリッド・インパクション

イケメン姫ぃちゃんです・・・みなさん、しばらくぶり。




実はボク、この間、少しだけ入院しました。
12月の定期検診でも体重は34gと2年間、1gの増減も無く
担当のY先生から健康優良児のお墨付きを貰って
マッチョの姫ぃちゃん♪
と褒められてたボクが・・・どうして?

あのねぇ・・・お父さんやお母さん、ワカチに姉ちゃん達が
お昼ご飯を食べてる時、
いつもはボクはケージの中で
ピチュピチュ、ピーポポ・・・お歌の練習するんだ。

でも・・・すごく具合が悪くて
じっと目をつむって静かにしていたら
お母さんが一番先に気づいてくれたんだ。

>どうしたの姫ぃちゃん、今日は歌わないの?
って来てくれたんだ。
お母さんがハイ〜って指を出してくれたから
ちょっと乗ってみたけど
お腹が痛かったから、すぐおうちに戻って
またじ〜っと目をつむっていたんだ。



そのとき、ポトンとウンチをしたんだけど・・・お母さんは
姫ぃちゃんのウンチを一目見て
ウンチが出てない!しっこ(尿酸)だけでしょ!
って言ったんだ。
ボクは見なかったけど真っ白で大きいウンチだったらしいよ。

ご飯を終えたみんなも姫ぃちゃん、どうしたの??
って大騒ぎ。
それからお母さんはすぐに小鳥のクリニックに電話をして
ユタポンを電子レンジで暖めて
通院用キャリーにボクを入れて
小鳥のクリニックに連れて行ってくれたんだよ。


 


ウンチをすぐ調べて貰えるようにお母さんはキャリーにラップを敷いてたよ。
でも、ボクはウンチが出なかったんだ。
病院へ着くとY先生がすぐ診てくれました。

そのう液を顕微鏡で見てくれたけど
そのうには消化してない餌がいっぱい入ってて
そのう液が濁ってますね〜って
Y先生は匂いもかいでくれたけど
変な匂いはしないし、菌も見当たらなかったんだ。
ホツ。

>何気なくスプレーとかしませんでした?
>放鳥してて何か食べませんでした?
って聞かれて
お母さんは困ったような顔で首を振ってたけど・・・
ボクはおしりが気持ち悪くてなんとか足で蹴ろうとしてたんだ。
Y先生はそんな様子を見て腸閉塞や異物を飲んだ疑いも有るのでって
レントゲンを2枚撮ってくれたよ。

それでね、この苦しさの原因がわかったんだ。
お腹の中が白く写っていたんだ。
筋胃という2番目の胃が砂で一杯になってたんだよ!

塩土やボレー粉やイカの甲の硬いとこなんかを食べ過ぎて起きる
グリット・インパクションって病気だったんだ。
お母さんもボクもビックリしたよ。


ボクはね、イカの甲やボレー粉はそんなに好きじゃ無いけど
ミネラルサンドが大好きなんだ。

前は塩土も好きだったんだけどね、Y先生から塩土はあげない方が良いと言われたそうで
お母さんに隠されちゃったんだ。
ミネラルサンドは美味しいんだよ〜〜、大好きなんだ。



入院して腸を動かす注射をして
お薬も飲んで様子をみることになって
お母さんは心配しながら帰って行ったんだ。
これで2回目の入院だね・・・お母さん、ごめんね。
淋しくないようにってプラケースの中にボクのお気に入りのおもちゃの
サンコちゃん、吊していってくれたんだね。

注射をチクリってされて、少ししてから
びっくりするくらいたくさんのウンチが出ました、え〜〜と、6時間ぶりのウンチだぁ。
Y先生が嬉しそうにお母さんに報告してました、チョット恥ずかしいな。
あんまり食欲が無いのと体重が少し減っちゃったので
流動食ももらって食べたよ。
ホントのこと言うとやっぱりおうちの普通のご飯が良いなぁ。

入院して3日目。
ウンチはちゃんと出てて、ホントはもう一日入院して
様子を見たいと言われたんだけど
あのね・・・家ではくーが寂しがって大変だったんだって。
お母さんがこぼしていたよ。
へん、いつもはボクのことを何とも思っていないそぶりのくせに
くーはやっぱりボクがいないとダメなんだね。
夕方、お母さんとくーちゃんが迎えに来てくれました。
クーはついでに爪切りをして貰ってました。
くーちゃん、さびしかったかい?




やっぱり家はいいなぁ。



お水に混ぜるお薬を1ヶ月飲んで
もう一度レントゲンを撮るんだって。
それまでにお腹のミネラルサンド、減っていればいいなぁ。

みなさんもボクみたいに食べ過ぎないでね。
お母さんはミネラレサンド、捨てたんだって。
あ〜あ、勿体ないなぁ。

そうそう、くーなんだけどね、あれからものすごく反抗的になって
お母さんを困らせてるんだよ。
今まで、甘噛みしかしなかったのに
羽を広げて襲いかかるそぶりで
思わず声をだすほどの噛み方をするようになって
お母さんは悲しそうだよ。
お母さんが呼んでも意地を張って無視してるんだ、まったく子供なんだから
困ったやつだよ。。。




  



 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年もよろしく

 年が明けたと思ったのもつかの間
もう2月も半分ほどに成りました。
一月いぬ(往ぬ)る、2月は逃げる、3月去るる〜が
祖母の口癖だったけど
この歳になるとホントに納得です

終の棲家と定めてこの道央のE市に引っ越してきて
もう2年と3ヶ月過ぎ、3度目のお正月も過ぎました。
なんだかな〜〜、何しているんだろうと
日々、後ろを振り向いてはイジイジ。。。
今更ながら、今年もどうぞよろしくおねがいします。


 こんな亀の数倍も歩みののろいお母さんですが
 どうか懲りずにたまに覗いてやってくださいまし。
 伏してお願い申し上げます。
      BY くーちゃん




2月になり少し日差しが暖かになり
くーと姫ぃに占領されてしまったサンルームですが
一番下の段で花たちが咲き始めました。
アブチロン・ベラやデンドロビューム。



オキザリスはカタバミの仲間だから
囓っても大丈夫だとは思うんだけど・・・




普段の放鳥時はくーや姫ぃが囓ったらいけないので
こんな風にカーテンを引いて
目隠ししてます。




ずっと前から一緒に転居を繰りかえしてきた鉢花です。
いわばインコズよりずっと古い住人なのですから
こんな扱いを受けて花たちからすれば不本意でしょうねぇ。

2段目にはこんなものも・・・インコ用にハコベと猫草(オーツ麦)も育てています。




姫ぃちゃんがかじかじ。




サンルームは2畳ほどの広さで
ほぼインコズの遊び場になってしまっています。
かっこうよく言えばプレイジムって言うんでしょうか?
山から取ってきた白樺の枝や籐の篭、洗濯用のピンチのついた物干し
なんかでアスレチック状態です。










放鳥するとセキセイの姫ぃちゃんは
オカメのくーちゃんのストーカーに変身します。
家政婦はミタ(笑)




ここでも・・・



ここでも・・・



おやつだって
いつも一緒。





ハミハミ・・・毛繕いだってやってあげます
ねぇ、きもちいい?





でもね・・・くーちゃんが一番好きなのは
お母ちゃんなの。
ちゅっ!




ちゅっ
ちゅっ




失礼いたしました。
一部、非常にお見苦しい映像が入りましたこと
お詫びもうしあげます(笑)



  
 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 22:21 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

ありがとう。。。

 猫の額程度の畑でハーブや野菜、インコ用のオーツ麦やひえなどを育ててみたところ
思いの外、多めに収穫できました。
我家のインコズだけでは食べきれないなぁ〜と思ってたところ
ブログ友達のyasukoさんがインコ飼いの皆さんに呼びかけてくれました。
北海道の無農薬の新鮮安全なオーツ麦やオーチャードグラスなどを
おわけします〜との呼びかけに
たくさんの愛鳥家の皆さんが手をあげてくれました。
皆さんの大事なインコちゃんたちが喜んでくれたら充分♪
との思いでした
送料実費と少しだけ手数料も頂戴したにも関わらず、
皆さんから暖かな心遣いをいただきました。
心よりお礼もうしあげます。

右端のオカメちゃんはYさんがめめの写真をお友達に送って
編んで戴いたもの、めめそっくりですね。
その隣はYさんみずから羊毛フェルトでこさえて下さったくーちゃん。
いのりんこのぬいぐるみと並んで押しくらまんじゅうしてます。



静岡のKさんの釣った鮎の甘露煮・・・半世紀も前に母の里で
優しかった叔母が煮てくれたお味を思い出しました。
針葉樹ばかりの山からの土砂の流出で
鮎の食む苔にも砂が付着しているそうです・・・
里山の荒廃に胸を痛めておいでのKさん。
孫子の代まで鮎の住む清流が残って欲しいと祈らずに居られません。


Sさんの描くオカメのイラストは優しく暖かです。
くーちゃんにはナイショですが、このくーちゃん、可愛いすぎ?



Mさんから戴いたズブリーム社のペレット。
シードオンリー派でしたが、これはぽつぽつ拾い食いしてくれています。
何せ、私が唇にくっつけると
すごい勢いで奪いに来ます(笑)
身体に良いとはわかっていてもなかなか切り替えられませんでしたが
1/10くらいでも栄養補助になってくれたら嬉しいです!



Mさんのご実家は香川の神社です。
ペットのお守りだそうです。
携帯とバックとに早速つけさせて貰いました、今年は良い事がありそうです。



苦しい治療に耐え頑張って闘病していた綾子ちゃん。
昨年末、12月20に虹の橋を渡って天使になりました。
このチロルチョコは退院祝いと5才の誕生日記念に綾子ママさんが特注されたものです。





やることリストとうさぎのポーチ



メモ帳とオカメスタンプ、ぽん!



Rushの石鹸です。、
おしゃれなパッケージを開けると
名前どおりのかわいい小鳥が2羽、ちょこんと。入浴剤もいただきました。


ハンドタオル
真っ黒、まん丸おめめが可愛すぎる。



ガーゼハンカチやポケットテッシュケース、一筆箋セットetc・・・



便せんやクリップボード、封筒など・・・使いたい、使えない、千々に乱れる我が心。



ノートやソフトクリップメモ帳などなど
鳥さんがいっぱい。




可愛いポーチと小物入れ。。。。札幌の作家さんの作品だそうですよ。
孫がいたらきっととられちゃうだろうな。



プリンターの上で鶏をだっこするくまのぷーさんの前には
風格のあるオカメさん。
おドイツ製なんですね〜、うちのセキセイの姫ぃちゃんは
すぐにすりすり始めたほど、リアルな作りですね〜。
くーちゃんに似てます?


引き出しの中にも
インコちゃんのシールやクリップなどがいっぱい。
文鳥さん、小桜インコさん、カナリヤさん・・・



一生使っても使い切れないほどのシールです、と言いつつ
勿体なくて使えないので・・・(汗)



私の気持といっしょ。
フクロウは福が来るとえんぎものですね。



クリアファイルとイヤホンジャック。
イヤホンジャックってなに?と娘に尋ねましたら
え〜と今風な携帯用のものだそうですね。。。年寄り向きの簡単ケータイで
あっぷあっぷの私ですけどそのうち・・・・それまで大事にしまっておきませう(笑)


暖かな靴下も戴きました。
かわいい鳥さんの刺繍のワンポイント、うれしいですね!



初めて見る南のほうのお魚やお菓子、和歌山みかん、お茶、
ハロウインのお菓子やカステラなどなど・・・
他にもたくさんたくさん頂戴しました。
根が食いしん坊なため、写真も撮らないうちに
お腹の中へ〜(謝)
ありがとう、みなさん、お相撲さんのようになった立派なお腹も喜んでおります

ひょんな事からたくさんのインコ好きの皆さんと出会えたことに
感謝でいっぱいです。
そしてみなさんがインコちゃんを慈しんで大切にしている様子が
手に取るように伝わってきて
本当にうれしかった。
今年もまた、インコさん達の喜ぶオーツ麦やハーブなどを
頑張って育てたいと思います。
春よ、早く来てね!



  







 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

仲良しになったよ!

 くーちゃんは退院してから朝晩2滴の苦いお薬を飲まされ(泣)
げげげの2週間でしたが
体重も86gに増え、すっかり元気そうになりました。



薬を飲み終えたので、クリニックで診察を受け、無罪放免になるはず・・・でしたが
>螺旋菌や腸からの出血も無く、うんちもとってもきれい!
>だけど、あと1週間だけお薬を飲んでもらいたいの〜

が〜〜ん!
またまたお母さんは嫌われてしまいそう。。。。




>そうですよね、無理矢理飲ませるんじゃ、お母ぁさん嫌われちゃいますよね。
>それじゃ、今回はお水に混ぜて飲ませるお薬にしましょうか。
>まだくーちゃんは赤ちゃんだから気づきませんよ♪

今回は総合ビタミン剤、抗菌剤、粘膜保護材、強肝剤、消化剤の5種混合。
止血剤、解毒剤、胃腸を動かす薬は入っていません。
念のため、なめてみるとかなり苦い!
だいじょうぶかなぁ?
ホントに気づかず飲んでくれるかなぁ?

朝起きてすぐに、ごくごく〜!
と、飲んだのはたった一回だけ!
その後は頑として口をつけません。
お昼にはいよいよのどが渇いたらしく、
お父さんの薬を飲む水をちょうだい!!


仕方なしにまたスポイトに仕込んで強制投与です。
くーちゃん!と呼んだだけで逃げまわるようになり
お母さんは信用ならない悪人になりさがりましたよ

厭な事は何にもしないから・・・お父さん、すき♪



そんなこんなの1週間も過ぎ、
すっかり元気なくーちゃんになりました。

入院するまでは多飲が目立っていたけれど
最近は余り水も飲まなくなりました。

それにあれほど嫌っていた姫ぃ兄ちゃんとも仲良しになりました。
アスレチック用の物干しハンガーの上で
毛繕いをして貰ってます。



ハミハミ・・・・うっとり




ちょっと前まではこんなふうに
近づいたとたん クワッ
姫ぃ兄ちゃん、かなりびびってます。



一緒にオーツ麦穂をかじったり



ニンジンもブロッコリーもおいしいねぇ!



お母さんが取ってきてくれた白樺の冬芽はおいしいねぇ!
姫ぃ兄ちゃも食べなよ!


いっしょにおんもを眺めるのもすき
ずっとこうしていようね。



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 13:06 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
1/3PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS