小鳥のおやつ

7月も終わり、小鳥のおやつ用に蒔いた小麦も緑穂の間に貰われていき、もう枯れた茎だけになりましたね。

家のくーと姫ぃは毎日、冷凍庫に保存した小麦穂を貰ってガツガツ食べてます。

小麦穂をお分けした鳥さん達も美味しく食べてくれてるでしょうか。

畑の隅に一応、オーツ麦もバラ蒔いて有りましたが暑さに弱いので大きな穂にはならないです。
それでもくーと姫ぃが食べ切れないので強制給餌をした子と持病で定期的に通院しお薬の欠かせない オカメさん二羽とに非常食用にお裾分けしました。
何たってアメリカ辺りでは人間用としても日本のお粥と一緒に病人食になってるんですから
オーツ麦は消化がとってもいいらしいですね。
オーツ好きな鳥さん達、寒い風の吹く晩秋まで、もう少し待っていてね〜?



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 10:50 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

畑は?

雨はあがったようですが、
今日もお日さまは見えません。
畑の作物は数日の雨でどうなったでしょうね。
花盛りだった小麦は雨続きでもじゅふんできたのかしらね?

う〜ん、見た目ではわからないなぁ。

オーツ麦は少し伸びてきたみたいですね?r />


キュウリも水が好きなだけあっておがったみたいです。



サツマイモのトンネルも寒さで曇ってます。<br />

でも、なかのサツマイモのツルは元気そうです? r />

ササゲも数日前に比べたら
ずいぶん伸びてツルも見えていますね。<

ニンニクはようやく茎が太くなってきましたね?< 行者にんにくはネギ坊主に種が入り、葉っぱは枯れてきましたね。
世代交代が始まり、しっかり冬眠の準備が始まっています。

長ネギやニラ、水菜などみんな元気そうです。
トマト、シシトウ、万願寺唐辛子、ピーマン、茄子などの様子はまたの機会でね〜?

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

夏だね〜、秋だね〜、冬だね〜!

 寒くなりましたね。
皆さ〜ん、冬みたいですよ。
言われなくてもとっくに気づいてますよ。
気づかなかったのは私だけ?
ス、スミマセン・・・(汗)


いろいろな事が有って・・・???
何〜んも無くて・・・???
どっちなんだか自分でもワカリマセン。

とりあえず、まず畑の様子を振り返っておきますねー。

まずは鳥用のおやつから・・・一番人気のレモンバームの実です。




二番人気のオーツ麦。




三番人気はアニスヒソップ。




4番人気はシソの穂。
これはまだ花が咲く    前の画像です。




ついでなのでうちのインコズがいかにシソの実好きか判る画像を
ちらっと(笑)
冷凍保存用に加工中もお手伝い〜?と言うより
邪魔しに(笑)




寄り道ついでに
野ビエはこうして束ねて陰干しして
インコズの冬のおやつにしてますよ〜、飼った玄ヒエより
香りが良くて喜びます。



パセリは鳥さんが食べてから日光に当ると良くないと聞きますが
うちの2羽はちょっと囓るだけよ。



野鳥の蒔き餌のこぼれたものから発芽した二条大麦。
柔らかいうちはうちのくーちゃんが大好きみたいです。




くーと姫ぃの食べ残しのシードから発芽した赤アワ穂。
ち、ちっちゃい!




え〜と、黒豆も実が入ってきました。




野鳥の蒔き餌から発芽したひまわりも立派に熟してきたようですね。





秋の長雨でなかなか花が咲かなかった落花生。
やっと小さな花が咲き始めましたね。
今年は物にならないかも知れません、ごめんね、くーちゃん。




是が収穫できた落花生です。
くーちゃんが食べるくらいはなんとか・・・ね。
よかったね、くーちゃん、ダイエットのご褒美にあげますからネ。




小松菜はうちのインコズは余り喜びません。
蒔いては青虫の餌にしてあげてます(笑)




これは鳥さん達が大喜びするミントです。
昔、ハッカ油を絞ったものと々種類かも知れません。




ミントは庭の方にも二株ほど植えてますが(一番手前)
どういう訳か、ご近所の猫さん達にも大人気。
入れ替わり立ち替わりやってきては匂いをかんだり
囓ってみたり・・・調べてみてもミントの種類も
猫が喜ぶ理由もわかりません。



こちらはチコリ。
インコズは実が大好き、茎もカジカジします。
私は青い花が大好きなのでこちらも庭に植えています。
ちなみに冬に出回るチコリは地下室で軟白栽培した冬の芽です。
ほのかな苦みが美味しいですよね。





人間用の野菜に目を向けると
え〜と、ミニトマトも真っ赤になってきました。




こちらはジャム用のハスカップ。
生食は、す、酸っぱいんだけど・・・ジャムにしたら
いけますよ。




毎年、夏を越す頃になるとキュウリにうどんこ病がついてしまいますが
今年はうどんこ病に耐性があるとの触れ込みの苗をホームセンターで見つけました。
結果は・・・かなりの優れものでした。
きれいなキュウリがぶらり〜♪





ほらね!
きれいなピーマンでしょ、キュウリでしょ。





茄子も甘くて美味しいですよ。




紫ササゲも食べきれません。





長ネギも無農薬にしては、まぁまぁの育ちかたですよね。



キャベツです。
外側の葉はすっかり青虫に囓られたのでむしって裸ん坊。
こうしておくとヨトウ虫が入りこむのも予防できるんですよ。。




写真は撮ってませんでしたが
大根やラッキョウも育ててましたよ。
大根の種蒔きをしたばかりのの様子と




ラッキョウの収穫後の来年用の種の植え付けです(汗)




大根などの育った頃の畑の様子が
これですが・・・一番右端がオーツ麦。
中央手前は秋大根。
オンコの生け垣のそばがひまわりですねー。



幻の山菜とか山菜の王様などと呼ばれる行者ニンニクも
移植して早や5〜6年たち、一回りも二回りも立派になり
花が咲き種を落としました。






先日、夕暮れの畑の上の電線に沢山のコムクドリが留まっていました。
渡りの途中でしょうか。
野鳥の世界も確かに冬なんですね。



サボりにサボった菜園を駆け足で紹介してみました。
インコの額ほどのマイ菜園はもうすっかり雪の下です。

雪の消える4月下旬まで冬眠ですね、おつかれさまでした。
ゆっくりお休みなさい。



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ご無沙汰で・・・

 長〜い、長〜い放置っぷりが私らしいですね〜って
何言ってるんだか

自分の中ではまだ雪が溶けたばかり・・・だったんだけどね。
はい、しっかり夏になってるようです。

まず玄関横の駐車スペースから
畑を覗いて見ます。
道路側から歩いて1秒、オンコの生け垣に囲まれた
小さな畑です。



ハーブのアルカネット(アンチューサ)が咲いてます。




マトリカリア、シャクヤクなどとツツジも数本。
ココは庭で邪魔者にされた花木の隠居場所になってます(汗)



その奥が猫の額どころか
インコの額ほどの?家庭菜園です。


全部で30坪もあるでしょうか?
それでもけっこういろいろな作物を育ててるんですよ。



トマトは中玉をメーンに桃太郎も2本植えました。
小さな実がなってますね。


キュウリは接ぎ木苗でうどんこ病に耐性があるという触れ込みのものです。



ピーマンは3本かな。


茄子も小さな実がつき始めました。
と同時に葉っぱにテントウムシだましが悪さをしてます。




キャベツは青虫に囓られて
かなしいお姿・・・



イチゴのけんたろう。
3年くらいは子ヅルを自家採取できますが病気が出てくるそうです。
イチゴを出荷している同級生だったけいこちゃんが新しい苗の子を
ポットで育てて送ってくれてます。
ありがとう、けいこちゃん。




こちらは長ネギです、夏の間、薬味などに重宝しますよ。


去年、収穫した落花生の種を蒔いて育てたものです。
ものになるでしょうか。
うまく収穫できたら、人間の口じゃなく
多分、オカメのくーの口へ(笑)



え〜と、こちらは枝豆です。
といってもお正月の黒豆の余りをまいただけ〜。



ささげもツルが伸びてきました。
しっとり美味しいインゲンと平サヤの紫ささげです。



絹さやもたくさん花が咲いています。


こちらはツタンカーメンのエンドウ豆だとか。
紫の花に紫のさや。


こちらはインコズの好物のしそ。
落ち生えを集めて密植させました。狙いは花穂です。


主に野鳥の蒔き餌用のひまわりです。
くーはオカメインコですが余り好まないので
たまに数粒あげるだけです。



こちらはインコズの大好物のオーツ麦。



インコの好物と言ったら忘れちゃならないのが
このレモンバーム。
カジカジした後のインコズのお口はさわやかな良い香り♪



そして負けずと好きなのがアニスヒソップ。
昨年の晩秋に花壇から引っ越しさせました〜。
去年の数倍、植えました。
欲しいインコちゃんに差し上げますよ〜!



ざっとこんな感じで小さな畑に
かかり切り(笑)
しばらくぶりの更新です、どなたか見つけて下さるかなぁ。



  
 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春が来ました

せっせと雪割りをしてたのが
つい3日前だったのに・・・
あの日本列島を縦断した春の嵐のせいか
あっという間に 雪はぐーんと減りました。
畑もこんなふうに・・・



雪の降る前に鉢ごと埋めておいたチューリップなどの寄せ植えも
顔を出しました。



こうして地中に埋めておくと
球根が凍って腐ったりしないんですよ。




こちらは行者ニンニク。
足腰が弱って山へ行けなくなったときの保険に
オホーツクの畑で数年育ててから
引っ越しさせてきためんこい子達です。
どちらを向いても白一色で彩りに飢えているので
赤い芽吹きが何とも嬉しい。



赤い芽吹きの代表格はこのルバーブ。
葉っぱも茎も真っ赤です。




らっきょうの新芽も雪の下でちゃんと伸びています。



そろそろハスカップの枝折れ防止のロープもほどいてやらないとね。
花芽が動き出しちゃう。


今月末に白内障の手術で入院することになり
退院後もしばらくは外仕事は無理みたいなので
その前にあれもこれもと気持が焦り気味です。
でもね、たかが猫の額程度の家庭菜園だもの。
畑を遊ばせたからって
ごはんが食べられないわけじゃなし
ケ、セラ、セラ〜♪
なんだよネ。

玄関先の歩道はすっかり雪が消えました。
やっぱりお日様の力にはかないません。
雪かきおばさん、完敗です〜




  
 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 14:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

氷割り

 4月になって1週間たちました。
朝晩はまだマイナスに冷え込む日があるけど
日中はプラス5度〜10度くらいまで気温が上がるようになってきました。
畑の雪もせっせとスコップでつついて崩していたから
だいぶ減ってきました。


こうなると・・・あっちでもこっちでも
玄関先の氷をツルハシで割るおじさんの姿が目につき出します。
こうしてはいられない、なぜか遅れをとってしまうような気になって
おばさんだって焦り始めます(汗)

ツルハシは・・・おっと、あったあった。
物置の奥から一年ぶりに引っ張り出してきました。
まずは北側の駐車場のほうからやってやるか。

ガンガンガン・・・コンコンコン
氷の厚さに応じて尖った方を使ったり
平たい刃のほうを使ったり。


表面はザクザクのザラメ雪だけど
地面側の20cmくらいはしっかり氷です。
あまり力を入れすぎたら氷が割れただけですまなくて
地面に敷き詰めてもらったレンガまで割ってしまうからね〜
熟練の技が要るんですよね、おばさんの腕の見せどころ



北側の氷は結構硬い。
手がだるくなってきたから
玄関先の歩道をやっつけてみるか。



道路に面した歩道側は日当たり抜群。
アスファルトが乾いていますね。



庭の様子もちょっとだけ覗いて見ると
木戸のところの枯れた葉っぱは柏葉あじさいです。左端の青々した庭木の下には・・・


ほら、雪の重みでぺったんこだけど
クリスマスローズですよ。
株元にちゃんと蕾が出来ています。


あと10日もしたら氷割りをした家も、しないで自然に任せていた家も
そんなに変わらない時期に雪が消えるんだよねぇ。
毎年、繰り返してる雪いじり。
なんだかんだと言いながら
案外楽しんでるのかも知れないネ。



  
 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

草食系男子〜♪

かるわざ君を手放して
ちょっと虚脱状態だったけど(笑)
こうしてる場合じゃないよね!
雪も溶けたし、家庭菜園そろそろスタートしなきゃ
すぐ冬が来るっしょや。

火山灰土壌の黒ボカ土だから
スコップでも大丈夫かなぁ〜と思ったり
だけどね、若返るわけじゃじゃないぞ
これからどんどん年を取っていくんだわー
などと思案のあげく
すぐ近くのホンダの販売店へ下見に行くと
タイヤのない可愛いぷちなや
コマメちゃんの御用達のこまめ、
手放したかるわざ君そっくりなラッキーボーイなどが
並んでます。
お店のお兄さんが
>タイヤ無しのは軽いだけに女性だと振られて
方向を保つのに踏ん張りがいるんですよ

ふんふん・・・小さいの、軽いの=案外力が要るとな?

幼児用三輪車のタイヤみたいなのがついた耕耘機、サラダ系かぁ。
あれにしようかな?
決めた、決めた、おまえとみちづれに〜♪
今度の相棒は華奢で
今どきの草食系男子(笑)
顔色も青い(爆:)
タイヤはかるわざ君に比べたら10/1位の太さかな?
体重も私よりはるかに軽そうだしぃ。




早速、試運転です。
あ、その前に有機石灰を振らなくちゃ。




最後は袋をたなえて(抱えて)
それぇ〜!



ん?いいんでないかい?
やっほ〜♪
快適です。




あっと言う間に2度掛けして
早いでしょ。
お父ちゃんは監督です(笑)




右端はタマネギの苗、100本植えてみました。
真ん中はささげやいんげんなど、手の必要な豆を4列、
ツルが伸びてきたらお見せしますねー。
白いぱおぱお(不織布)をかけたトンネルの中は
家で育ててたキャベツとブロッコリーね。
こうすると青虫に食べられる心配が要らないのね〜!
暖かいし、雨や水は通す〜優れものです。



青い肥料袋を風よけにかけたのはきゅうり。
たった2本だけどね、サラダくらいにはなるはず。



気づいたら行者ニンニクに花蕾が見えだし
ハスカップの花が咲いてましたよ。
ほんとに北海道の春は駆け足ですね!



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング












【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 20:19 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

さよならかるわざ君

GWの旅行中、数年前まで職場の後輩だったTさんから
何度もメールが届きました。
ケータイのEメールはひらがな?変換?
押す所が小っちゃすぎないかい?
親指みたいな指では、はばけます(笑)
あ〜あ、間違ったぁ!
数行の返信にもえらく時間がかかります。
はぁ〜、やっと送れたよ。。。。
と、安心する間もなく
すぐに、Re・・・はぁ。

>もしかして耕耘機譲る気があるなら、いくらで売ってくれますか〜?
>だんなの会社の人が欲しがっているんだけど大きさは?
>都合が良ければ行って写真撮って見せていいかい?

次々と短い質問が来ます^^:
下を向いて必死で返信を打っていると
だめだ、気持ち悪くなってきた〜〜!

とりあえず、今は実家のほうに来ていること
もう一回り小さめな耕耘機が欲しいこと
まだ2年しか使っていないし
出来れば最低でも半額の8万円くらいで・・・と
要点だけは伝えておきました。

今住んでる家の畑の土は小さな耕耘機では歯が立たない重粘土でした。
スコップで起こしたあとを何度も何度も叩いて
かたまりを砕くのが大変でした。
子供への仕送りから解放された一昨年の春、
やっとの思いで手に入れたかるわざ君だったんだけどね・・・
E庭の土は粉っぽくてまっ黒な火山灰みたいです、
そうなると大きいし、
重いし、
場所をくうし、
(私のことみたいだね)
去年、ちらっと職場で欲しい人いないかなぁと話したのが
今ごろになって現実味を帯びた話が回ってくるとはね。

数日ぶりに帰宅してみると、
パソコンのほうにもいっぱいメールが来てました。

>明日、早速ですが見せて貰いに行きます
>気に入ったら乗せて帰れるよう、トラックで行きます〜

お〜、すごいね。
あれよ、あれよで決まりそう?

物置の奧でほこりをかぶっていたかるわざ君、
お見合いを前にきれいに顔も拭いてあげました。
ほう、なかなか美男子でしょ♪
この分ならきっと、すぐ気に入ってくれるよ。




Tさんと購入希望のSさんが来ました。
きれいに身だしなみを整えて貰ったかるわざ君を見て
気に入ってくれた様子です。

>ほんとに8万でいいんですか?
さっそく、値段の交渉ですね。
仕方ないよね・・・どんなものだって
中古は二束三文だもの。


新しい主になったSさん、すぐにキャリーの上に載せました。
>あれ〜、し、縛られるのかい?



ジタバタする間もなく
積み込み完了〜♪




さようなら〜〜!



あれ?そっくりな光景を見たばかりだね。
トビマス号に続いてのお別れです。
あちらへ行っても頑張るんだよー。
ありがとうね。。。



仲介の大役を務めてくれたTさんから
メールが届きましたよ。
>ありがとう、人から借りて使ってたから
>これから気兼ねなく使えると喜んでたよ。
>かえってノッコさんが辛かったかなぁ〜と。
さすが、お見通しですネ。

【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング




【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 15:43 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

さよならトビマス号

私の片腕として力強く働いてくれた除雪機、
トビマス2号を手放しました。
人使いの荒さにも厭な顔もせず、毎日毎日、
雪を飛ばし続けてくれました。
感謝しても感謝し尽くせないほどです。
故障知らずで頑張ってくれた、キミはえらい。
屋根の雪降ろしをするときは
いつでも下でスタンバイしててくれました。




旅立ちの朝、使命を果たして誇らしげな
キミの勇姿を目に焼き付けておくね。




先代のトビマス号です。
キミも全力で頑張ってくれたよね。。。身体が一回り小さな9馬力。
排気口が剥きだしのタイプで雪が入るせいか、
能力を超える仕事をさせたせいか、
しょっちゅう故障し往診や入院を繰り返し
8年で隠居(涙;)
逞しい若者と選手交代しました。
今はどこかの玄関先のちょびっとの雪を
コレくらいなんもさ〜って飛ばしてるよネ




実はこの秋くらいまでには雪の少ない町に転居の予定。
どうしよう。。。連れていくべきか?
置いていくべきか?
愛着はあるけど・・・ふた冬過ごした娘の話だと
玄関先の歩道は通学路なので毎朝きれいに除雪車が入ってくれるし
車を停めている場所の雪除けもプラスコップでサササ〜で OK だそう。
>除雪機?必要ないよ〜♪
思い切って手放そうかな・・・と昨日海へご一緒したMさんに
ちらっと話をしたら
なんと、即、友人を紹介してくれました。
>いくらで譲ってもらえるの?
>う〜ん・・・せめて20万円くらい?かなぁ?
>決まり!
>え?え?え?
その早いことといったら!
善は急げとばかり、その方がすぐ引き取りに行きたいと
仰ったそうで
M夫人が仲介立会人として同行してきてくれました(驚”
新しい持ち主になるAさんはMさんの友人のお父上だそう。
じゃぁ、まず積みますわー。




一通り動かし方を実演しながらトラックの側まで動かします。

>こりゃ良いもんだ! 新品でしょ!
>あれえ、全部自動なんだ!ふわあ!!!
>いやぁ、こんなに安くして貰って有り難いけど、ホントにいいんかい?
>大事に使わせて貰います。
新しい持ち主さんはキミをとっても気に入ってくれたようすで
嬉しげです。




>さ、乗りなさい!
>い、いやだようぅ〜。
>抵抗むなしくすぐに乗せられちゃったよ〜(悲)




>ううう。。。(涙)
>有る晴れた昼下がり、市場へ向かう道・・・ドナドナドナ・・・♪
何故か突然、古い歌の情景がよみがえります^^;




>そいじゃ〜〜、どうも、どうも、どうも!
気が変わられないうちに?
そそくさと車に乗り込むAさん・・・(笑)




>そ、そんなに急がなくってもぉ〜!
>せめてもう少し、名残惜しませてぇ!




>どうも、どうも、どうもぉ〜!
どうもを連発しながら角を曲がって行ってしまいました。
>言うことを聞いてあちらでも頑張るんだヨ〜!
>可愛がって貰うんだヨ〜、
>お母ぁさんありがとう〜お父さん元気でねぇ!




ベランダのガラス越しに赤い陰を見せていたトビマス号が
いないと
景色が違って見えます。
>淋しくなったね、お父さん。。。
>うん。
老夫婦が我が子と別れた春の朝です(涙)



【↓宜しかったらポチッと押してね♪】
人気ブログランキング

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 22:01 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |

菜園スタート!

やっと遅霜の心配がなくなったから、そろそろ家庭菜園の本格的なスタート時期になりましたよ。
昔から札幌祭りまでに苗を植えれば(秋の収穫に)間に合う〜と言われてるそうな。
もう、ぎりぎりですよね。

永いこと体調が良くなかった夫がついに耐え切れなくなった様子を見せだしたのはお正月頃。
見かねて、脅しつけ、
引きずるようにして受診させた結果は・・・?
案の定、即、入院!!(涙)
病名は肺気腫、腹部動脈瘤、胃潰瘍の三つ。
これからは病院とお友達ですね〜♪
おかげで思い切って転居の決心がつきました、これって怪我の功名(違うって!)
今まで誰一人欠けていなかった5人姉兄の5組の夫婦のうち
長姉の旦那さんが亡くなるなど
今年は我が家の転機の年みたいです。
雪解けも遅く、おまけにいつもはGWが過ぎて数日たっての仕事始めが
なんと今年は6日からとあたふたばたばた(汗:っ)
いきおい菜園スタートが遅れに遅れ・・・・。

GW前はせっせとこんなふうに雪を砕いて
畑の準備を始めてたのにねぇ。。。。



あれから、ひと月。
すっかり雪は消え、畑の土も乾いたっしょや。




かるわざくん、一年ぶりの出番だね!



早く耕さないとね・・・すぐ秋が来ちゃう。
タマネギ苗や野菜苗も用意してるしね。
急がなくちゃ〜! 
急がなくちゃ〜!
まず石灰をふってと〜!


ひええぇ・・・起こす予定の場所のちょっと横には
すでにイチゴの花が咲きだしてるよー。



ルバーブもわっさ、わっさ。
コレは茎をジャムにするんだけど・・・いかんせん出来上がったジャムの色っぺがよろしくなくて・・・
今年はどうしようかなぁ。



これは万年ネギと千本ネギ。
どちらも冬の間は雪の下で眠っていて
春になったらちゃんとおがってくるの。畑の隅に植えておくと手間いらずで重宝しますよ。


アスパラはそろそろ採ろうかな。



パセリも元気になってます。



こちらはパセリより香りが穏やかなイタリアンパセリ。



お〜ニンニクも元気、元気!




ほわほわと生い茂ってるのはラッキョウです。



ニラももう何度かお浸しや餃子、卵とじなどで食卓に上がってますよ。
切っても切っても伸びてくるお利口野菜です。



こちらは行者ニンニク。
足腰が弱って山菜採りに行けなくなった時の保険(?)に
球根を山取りしてきて
堆肥をど〜んとやって太らせたんですよ。
ねぎ坊主が伸びてますね。



畑の解説をやってる場合じゃない、さぁ、植えましょ。
まず、ピーマンでしょ。
ピーマンのむこう2本はししとうです。



キャベツでしょ。
ブロッコリーでしょ。
どっちがどっちか解らないって?
4月から種をまいて黒いポットに移植して育ててきた私にはちゃんと解るんだよ〜。
それにね、おがって(育って)きたら、キャベツはキャベツの顔、
ブロッコリーはブロッコリーの顔になるから
間違えないさぁ(笑)



タマネギでしょ。
息も絶え絶えみたいに細くて弱々しい苗ですねぇ、ちゃんと根付いてよね。



長ネギの一本ネギでしょ。
これは冬用の越冬ねぎですよ。



人参、大根、ささげや小松菜、ほうれんそう、きゅうりなどを蒔いて
〜と。
無事生えてくれるかな。。。蒔かぬタネは生えないそうだから
ま、いいか、一本でも二本でも生えるっしょ。
少しだけ終わったよ!
あぁ〜つかれた。







【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS