小鳥のおやつ

7月も終わり、小鳥のおやつ用に蒔いた小麦も緑穂の間に貰われていき、もう枯れた茎だけになりましたね。

家のくーと姫ぃは毎日、冷凍庫に保存した小麦穂を貰ってガツガツ食べてます。

小麦穂をお分けした鳥さん達も美味しく食べてくれてるでしょうか。

畑の隅に一応、オーツ麦もバラ蒔いて有りましたが暑さに弱いので大きな穂にはならないです。
それでもくーと姫ぃが食べ切れないので強制給餌をした子と持病で定期的に通院しお薬の欠かせない オカメさん二羽とに非常食用にお裾分けしました。
何たってアメリカ辺りでは人間用としても日本のお粥と一緒に病人食になってるんですから
オーツ麦は消化がとってもいいらしいですね。
オーツ好きな鳥さん達、寒い風の吹く晩秋まで、もう少し待っていてね〜?



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 10:50 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |

7月になりました

雨の間を縫って庭の花を撮ってみました。
白花山吹


京鹿の子

西洋ツユクサ

ツルバラのバレリーナ




道路に面した方からも。

インコズに占領されたサンルームの近くはこんな感じ。
2羽はいつもこんな風景をながめている(はず?)










オルレィアですね。





冬の間の野鳥の餌台の横はカルミヤとギガンチューム

クルマユリですね。

味噌川草




カンパニュラ




アルストロメリア


ジャイアントキャットミント




芍薬






一々の花の名前の説明は勘弁してね、ほぼ度忘れ(汗?)

カルミアをバックに 姫ぃちゃんです!




【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | | 18:48 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

タケノコ、タケノコ

また少しサボりました!
気を付けないと去年の二の舞になりそうです、サボリ虫?
あっちへ行け〜?

さて、今年も山菜採りシーズンの閉めくりが近づいてきました。
あんなに春を待ち望んでいたのに、いざ雪が溶けると何だかんだと忙しい。
何となく心残りが有るような無いような?

そして行ってきました、タケノコ採り。

北海道のタケノコは南の孟宗竹とは違い、
根曲がり竹と呼ばれる千島笹の新芽です、まあ笹の子ですネ〜。
でも、これが歯ごたえ、味ともに孟宗竹のタケノコに勝るとも劣らないので人気のある山菜なのですよ。

先月から秋田県ではこの根曲がりタケノコ採りに入った人が熊に襲われ4人も亡くなっていて
連日の捜索や入山禁止にも関わらず
同じ場所に入っていく人の姿が絶えないようすです。
採ったタケノコを買い取る業者のトラックも有って
キロ1500円前後で買い取ってくれるそうで
お年寄りのお小遣いや生活費稼ぎなっているらしいです。

私の場合は採る楽しみ。
加工する楽しみ。
お裾分けする楽しみ。
そして食べる楽しみですけどね〜。

天気は良かったはずなのに山頂は雲に隠れシブシブ霧雨が落ちてましたが
お仲間3人でヤッケを着たり帆前掛けをつけ
手袋、帽子と身支度をして、ヨッコイショ!と水やオヤツの入ったリュックを背負い
熊避けの鈴とサイレンを持って
笹藪にgo!

2時間程の奮闘で成果はこれだけです?
そう太くないけど柔らかいと言われる皮の赤い、通称赤ダケです。
height="568" class="pict" />

道端で持参のお弁当を広げて楽しいピクニック気分で盛り上がり

車を止めたすぐ横の笹藪でこれだけの収穫は万々歳だね?と嬉しく帰宅しました。

気持ちはまだまだ山に有りますが、茹でて皮を剥いて長期保存出来るように真空瓶詰めにする大仕事が待ってますから
3時前に帰宅しました。

途中の写真を撮るのがいつも忘れてしまいます。

実は以前、一緒に働いていた
Mさんから職場だった道北の山の立派なタケノコが同じ日に届いていたのです。
退職して道央に引っ越して6年間、忘れず送ってくれる立派なタケノコに感謝でいっぱいです。
左側が私の採ってきたもの、
右側の一回り太いのがMさんから届いたものです。


出来上がったタケノコの瓶詰めです!
大瓶7本、中瓶11本、合せて18本出来上がりました?



お金の事を言うのは何ですが大瓶は2200円。
中瓶は800円ほどでお店や道の駅で売られているので
およそ…?
スゴイですネ〜。
もちろん、我が家の瓶詰めはお店には並ばず、姉兄や叔母さん、お友達などに少しずつお裾分けで貰われて行きます〜?



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 海遊び山遊び | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

畑は?

雨はあがったようですが、
今日もお日さまは見えません。
畑の作物は数日の雨でどうなったでしょうね。
花盛りだった小麦は雨続きでもじゅふんできたのかしらね?

う〜ん、見た目ではわからないなぁ。

オーツ麦は少し伸びてきたみたいですね?r />


キュウリも水が好きなだけあっておがったみたいです。



サツマイモのトンネルも寒さで曇ってます。<br />

でも、なかのサツマイモのツルは元気そうです? r />

ササゲも数日前に比べたら
ずいぶん伸びてツルも見えていますね。<

ニンニクはようやく茎が太くなってきましたね?< 行者にんにくはネギ坊主に種が入り、葉っぱは枯れてきましたね。
世代交代が始まり、しっかり冬眠の準備が始まっています。

長ネギやニラ、水菜などみんな元気そうです。
トマト、シシトウ、万願寺唐辛子、ピーマン、茄子などの様子はまたの機会でね〜?

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 家庭菜園 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

姫ぃとくー

とっても久しぶりに我が家の次男と三男の近況もご報告しますね。<br />

先住鳥のセキセイの姫ぃちゃんは5才8ヵ月。
ずっと34gの体重をキープしていたマッチョさんでしたが
この春から突然、
体重が増えはじめました。
食べる量は変わらない様子で
男の子特有の精巣癌なのでは?と気がかりです。
姫ぃは体に触れられるのが大嫌い。
おまけに薬の入った水は頑として呑まない子です。
病気になったら私の手ではお手上げなのです。
元気ですが気がかりな姫ぃちゃんです。


オカメのくーちゃんは4才8ヵ月。
食べる事に命をかけるような食いしん坊将軍です。
自分のものが無くなったら
姫ぃちゃんのエサモやっつけてしまいます。
当然、体重オーバー?
ムチムチバディでございます?
クリニックの先生には100gくらいに落とすようにと強く指導されています(涙)
飼い主に似たのですねえ、ダイエットは辛いですね。

それでも二人の好物の小麦穂などを嬉しげにカジカジする姿を見ると
つい甘やかしてしまうダメな飼い主ですね、反省です。

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | インコたち | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

さよなら簡単ケータイさん

御無沙汰してましたが、まだ覚えていて下さる方はいらっしゃいますか?
なんと、バリバリの文系のアナログ人間の私が、ついにスマホデビューを果たしました?

事の顛末は差し障りがありそうなので…
勿体つけてスミマセン。

チョッとだけばらすと、春まだ浅い4月のこと
野遊び好きの友人と枯れたヨシ原を散策中、底なし沼のような水溜まりに嵌まったのです〜?
キャーー?

足が?
足が着かない?

枯れヨシに掴まるも無情にも千切れてきて

もはやこれまで?
という覚悟が頭をよぎったのは言うまでモアリマセン。

幸い、叫び声を聞き付けた友人が引き上げてくれましたが
胸辺りまで水に浸かり、どぼぬれ。
ズボンのポケットに入れてたケイタイも当然、水浸し。

ダメかも?と諦めかけたけど
アラ、大丈夫みたい?
どぼ濡れの衣類を車の陰で脱ぎ
友人のヤッケ等を借り
何とか自宅まで戻りました。

何事もなかったかのように…、でも内心はハラハラ、ドキドキの経験をしたのでした。
あれから2か月たち、すっかり忘れかけていた時に
機械は正直ですね、あーもうダメ!
ちょっと休ませてや?
と、成った次第です。

よくぞ風邪をひきながら
2ヵ月も頑張ってくれました。
7年ものお付き合い本当にありがとう。
私の簡単携帯さん。
ゆっくり休んでね?


【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 日常 | 19:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

いたたた・・・

私は現在、65歳。
何やらの統計の度にしっかり高齢者にカウントされるようになりました。
思えば遠くに来たもんだ・・・ と言う話では無くて(笑)
テレビで最近とみに見かけるようになった、ほら
西田敏行の肺炎予防ワクチンの接種を勧めるCM。
65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳以上・・・
と、5歳刻みの高齢者が対象というもので
正式名は高齢者肺炎球菌ワクチン定期予防接種といって
平成26年10月から定期接種になったばかりの制度だそうです。
へー、そうだったのか〜!

一度受けると5年間は効果が続くそうです。
昨年の秋に市役所から受診証が送られてきてはいましたが
一日延しにしていました。
有効期限が来月末との葉書まで届いて・・・
自治体からの補助が出て2500円で受けられるそうです。
肺炎球菌は約90種類に分類され
ワクチンには病気を引き起こしやすい23種類の
肺炎球菌の成分が含まれているとか。
すべての肺炎を予防するワクチンではないですが
肺炎の重篤化に対する予防効果が期待されます〜
と書かれています。
配布された接種券の有効期限は3月末まで
行ってきましたよ、思い切ってね。



でもね・・・打って貰った直後から皮下注射の痕がかゆい!
うう〜、搔きむしりたいのを我慢します〜!
が、見る見る腫れてきたしー(汗)



立派な太ももにしか見えませんが
コレ、二の腕から肘にかけてですよ〜。



ひどくないですか?
痛みも出てきたんですけどー(涙)



いたたた・・・
腕が上がらないほど痛いんですけどー(泣)



注射の後に渡された用紙には副反応についての項目がありました。
>接種後の部位の腫れや、かゆみ、筋肉痛、関節痛、発熱等が見られることがありますが
>通常1〜3日で消失します。
>ただし、過去5年以内に接種を受けたことがある人では
 強い副反応が出るといわれています。
>接種後に高熱や痙攣などの異常が出現した場合は
>すみやかに医師の診察を受けてください〜とあります。

今まで予防注射を受けた覚えはないし・・・
幸いなことに熱は上がらず
もちろん痙攣も無かったけれど
発熱以外の症状は一通りぜんぶ出ましたよ!

紙に書かれていた通り、3日間の辛抱でしたが
いたたた・・・これで肺炎になったら
私しゃ、怒るよ〜〜!


おまけ・・・今日のインコズ。
お母しゃん、痛いでしゅか?
 (姫ぃちゃん)



今日の二人。
お母しゃん、食べすぎじゃないでしゅか?
 (くーちゃん)



 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 日常 | 17:33 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

2月です

 昨日から根室釧路辺りの道東や
網走北見辺りのオホーツク沿岸は暴風雪の模様です。

2年前に7人が亡くなった暴風雪の教訓から
天気予報では繰り返し
緊急な場合以外は外出を控えるように呼びかけてますが
やむをえない用事以外は外出を控えるーなんてことが
車のハンドルを握る職場で徹底されるとは思えません。

ドライバーの皆さん
どうか自分の身は自分で守る手立てをしっかりして
働いてくださいね。

テレビのニュースでは吹雪の様子を流していますが
今日の午後までここE町は青空が広がっていました。

庭の餌台に動く影?
あれ!
目が合っちゃいました。
 

 そ〜っと後ずさりして・・・
 目は離さず、家政婦は見た〜みたいだネ。
 ふわふわの冬毛のとらちゃん。
 きみはノラちゃんなの?
 雀やヒヨドリたちの匂いがするんだね・・・困ったね。
   

  餌台の常連さんのアカゲラ君や
   

  スズメさんたちや  
 
 

 つぐみさんや
 


  猫さんや・・・(笑)
 



 鼻の利く猫たちには我慢できない匂いがするんだろうね。
 こんな風に下でスタンバイしてる子もいたりして(汗)  

 外の鳥さんたち、みんな気をつけてね!
 でも、僕も外に行きたいなぁ。 
    
 
  僕は寒いのは遠慮しますよ。
 ZZZ・・・(姫ぃ)  
 

 


【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | | 21:13 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

今年もどうぞよろしく〜

 さて、いまさらですが
 今年最初の記事ということなので
 新年のご挨拶をさせてくださいね。

  明けましておめでとうございます。
  皆様、良い新年をお迎えでしょうか。
  今年も宜しくお願いします。

 元旦の朝、恒例の初詣に地元の豊○神社にお参りしました。
 今年は長女と二人きり。
 家族みんなの健康と平穏を願って・・・消費税が上がった分
 少しだけお賽銭も奮発しましたよ。
 お賽銭は今年のお願いにじゃなく
 去年のお礼なんだとか、この歳まで知りませんでした(汗)
 

 おみくじは長女は大吉、私は吉でした。
 やっぱりね、想定の範囲(笑)
 >時期を考えてはやくあらため進むがよい
 >人と互いに力あわせてすれば良きみちあり
 >けれど悪いみちと知りつつ進めばわるし注意せよ
 なるぼどね、うんうん。
 
 >願望(ねがいごと)早くすれば他人(ひと)の
  助けありて調(ととの)う
 >待人 来ず 音信あり
 >失物 出にくい
 >商売(あきない)利益あれど少なし
 >病気(やまい)心を強く持てばなおる
 >縁談 叶う 返事をながびかせると悪い

 うふふ・・・そうだね、いちいち最もです♪


 さて、有難いことにお正月過ぎまで
 ほとんど雪も積もらず
 除雪の苦労をせずに過ごさせて貰いました。

 まるで私の手と娘の肩が使い物にならないと
 雪の神様が配慮してくれたかのように
 6日の朝までこんな感じでした。
 ありがとうございました。
 左のインコ部屋に
 お父ちゃん専用のディレクターチェアが見えます。
 薄ピンクのカバーは自然発熱の素材とかで
  中にアルミ素材のシートが入ってるらしいです。
 座った人の体温を感じて
 発熱?蓄熱?とかするうたい文句で
 痩せすぎで寒がりやのお父ちゃんに〜と購入してみました。
 効果は・・・うーん?
 

 
 駐車場の私のラクティスや畑もさらっと白いだけでした。
 


 でもね、やっぱり冬ですねぇ。
 降りました。
 積もりましたよ。  
 たった数日でこんなになってしまいました。
 

 

 良い運動と思えばいいんですけどね・・・人間が出来ていないので
 正直、まだそこまで達観できません。
 でも頑張るしかない、やってやろうじゃない!
 除雪機のトビマス3号君(笑)も
 とっても良い子で頑張ってくれてます。
 無口で(エンジン音が静かで)力持ちの相棒です。
 


 除雪が終わってエンジンが冷えてから
 赤いカバーをかけて今日のお勤めは終了〜。
 


 ご近所の皆さんも70代、80代で
 雪かき頑張っておいでなんだもんね。
 60代なんて女学生みたいなものよ。
 って、なんぼなんでも言いすぎだべか〜(笑)


 つい先日までインコさん御用達のイナキビやひえが実っていた畑も
 すっかり雪の下です。
 

 物置の軒に吊るして干してあるひまわりは
 最近、スズメたちに見つかったようです。
 

 
 少しずつ剥げていってます、いくらコッソリ食べたつもりでも
 下に殻が落ちてるからバレバレよ。 
  
  
 まぁ、どっちみち野鳥さんのために育てたものだから
 なんぼでも食べていいのよ〜。
 

    
 吹雪です。
 最近、こんな状態のことをホワイトアウトなんて言うようです。
 さすがにシジュウカラもスズメも現れません。
 早く止んでくださいな〜。
 

 外の吹雪なんて関係ないうちの2羽は
 お正月はやっぱりみかんだべさ
 

 姫ぃちゃんは酸っぱいものが苦手です。
 くーちゃんが平気な顔で食べてる酸っぱいみかんを一口食べて
 大慌て!
 遠くに避難して何度もケージにくちばしをこすりつけ
 酸っぱいよ〜〜と訴えます。
 このミカンはとっても甘いのでうまうまです♪
 

 外の餌台では赤ゲラがピーナッツを食べています。
 去年までは脂身オンリーだったのに
 この冬は 1ピーナッツ 2ひまわり 3脂身
 と、好みが変わったようです。
 

 一粒咥えては石楠花の幹の溝に動かないように押し込んで
 おもむろに食べています。
 なかなかのお利口さんなんですよ。
  
 
 吹雪が止んで青空が広がった朝
 裏のご主人が木工場だった建物に登っています。
 屋根の雪下ろしをするようですね。
 



 木工場の屋根の雪をおろして住宅の屋根に乗り移り
 見る見るきれいにしていきます。
 

 
 ここに引っ越すまで私もやってたなぁ。
 オホーツク内陸部の積雪ははんぱじゃ無かったから
 二階の窓から何とか屋根に出て・・・
 ほら、こんなだったのよ。
 


 子供の頃から高所恐怖症でちょっと高いだけで
 太ももが震えた意気地なしの私が
 ひと冬に何十回も母屋、物置、車庫と
 雪下ろしを頑張りました。
 国道から見た在りし日の我が家です、一階部分は見えませんね。
 

 おっかなびっくり、腰が引けてたけどね。 
 懐かしくは無いけれど忘れることは無い
 経験でした。

 今の家は無落雪仕様で雪の量もはるかに少ないので
 屋根の雪下ろしの心配が無いのが
 何よりの幸せです。

 裏のご主人の雪下ろしの姿から
 しばし、思い出に浸った朝でした。

 

 
 


 



【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 日常 | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

14年を振り返って 

9月
 今年初めて畑に蒔いたイナキビと本ビエに穂が見えてきました。
 特にイナキビは思ったより数倍、草丈が高くなってびっくりです。
 右端が野びえ、中央が本びえ、左がイナキビです。



 本びえの穂はがっちり立派です。



 いなきびは穂が垂れ下がっています。



 でも、畑で真っ先に実ったのは野ビエです。



 熟してきた穂は触るとパラパラ種がこぼれます。



 翌朝起きてみたら、数十羽のスズメが群がり
 体の重みで茎を折ってこんなにされてました!
 大変、急いで収穫しなくちゃ。


 収穫した野ビエはこうして束ねてから冷凍や乾燥で保存します。
  うちの姫ぃとくーはこの野ビエの乾燥したものが大好き。
 市販の玄ひえなどより遥かに食いつきが良いのです。
 うちの子にも食べさせたいわ〜とご希望されたお友達にも
 おすそ分けさせて貰いましたよ。



 右端がイナキビ
 手前は赤紫蘇と青紫蘇です。
 もうすぐインコズの大好きなシソの実がなります。


 本ビエやイナキビにもスズメやカワラヒワが群がりだしました!
 まだまだ食べごろじゃないのにねぇ。
 野鳥さんたちには目の毒なんだね・・・困ったなぁ。



 やむなく、ネットで囲うことにしました。
 まず、手竹でイナキビやひえを倒れないよう支えてから
 ネットを張ることにしました。



 前に住んでいたオホーツク海沿いの畑で
 カラスの襲撃からイチゴやトマトなどを守ってくれた風よけネット。
 こちらのカラスさんはトマトやイチゴにまったく興味がないようで
 今まで物置の奥にしまいこまれてました。
 さぁ、出番ですよ〜!
 何でも捨てるものじゃありませんね。


 イナキビや本びえなどの穂が珍しいらしく
 通りかかった人にこれは何ですか?
 と、聞かれることがたびたびでしたが
 野鳥除けの青いネットをかけたら、ますます目立つようになりました(汗)



 イナキビなどを食べられなくなったとたん
 今まで見向きもしなかったひまわりを食べ始めたカワラヒワちゃん
 おぬしもなかなか悪じゃのう(笑)



 あわててひまわりも収穫〜。
 束ねて物置に吊るして乾燥中。

 これはね、冬場の庭に来るキミたちのご飯ですよ。
 今はまだ空き地や畑のふちの猫じゃらしなどが食べられるでしょ!


 鳥さんたちのご飯だけじゃ無く、人間用の野菜だって作ってますョ。
 トマトやきゅうり、アスパラ、なす、ピーマン、小松菜、水菜
 にら、パセリ、万願寺唐辛子、長ネギなども植えていますよ。
 無農薬で成績が良いのはササゲとツルムラサキくらいでしょうか。
 ツルムラサキの葉っぱを摘んでおひたしにすると少し粘りがあり
 案外癖が無くて食べやすい野菜です。
 

 右が長ネギ(1本ねぎ)左がささげ
 右端にミニトマトが熟してるのがチラッと見えますね。
 


 長ネギも無農薬なので、もう少ししたら葉っぱの中にヨトウ虫が入り込んだり
 アカザビ病がつくんですが
 今のところはまだ青々していますね。
 


 ミニトマトにトマト、きゅうり、ピーマンなど・・・

 


 トマトやミニトマトは完熟すると美味しいけれど
 雨に当たって実が裂けるのが難点ですねー。
 

 ミニトマトは食べきれないほどなったので湯剥きしてピューレに加工しました。



 きゅりはうどんこ病耐性苗が数年前から売られていて
 よく花が咲き、食べきれないほどの実をつけてくれます。
 
 
 
 万願寺唐辛子です、唐辛子といっても辛くなくて
 ジャンボしし唐ですねー。
 

10月
 インコの大好きなミントの花も熟してきました。
 うちのくーと姫ぃはこの花の種が一番の好物みたいです。
 なんという種類でしょうね、無駄に根が伸びて繁殖することもなく
 しっかりした株立ちになる優れものです。
 庭に植えた株にはどういうわけかご近所の猫がかわるがわる群がります。
 


 くーや姫ぃが大好きなハーブ、花が涼しげで目が覚めるような色で
 私も大好きなチコリです。
 
  
 丸で囲んだのがチコリです。
 長い間、次々と可愛い花を咲かせてくれ
 種はインコ達のウマウマなおやつになるなんて
 まさに一石二鳥なハーブですね。
 チコリの下の花はこれまたインコさんに大好評なハーブのアニスヒソップです。
 

11月
 恒例の北海道日本ハムファイターズのファン感謝デーに娘と出かけました。
 佐藤、宇佐美、石井選手と記念撮影〜。
 

 
 初雪が降った数日後、恵庭に引っ越すきっかけの一つになったOさんから
 うれしいお誘いを受けました。
 白鳥やマガンが渡りの途中に羽を休める長都沼まで初冬のドライブ。

 ネットを始めた頃、偶然、Oさんのブログにたどり着き
 その庭のセンスの良さとOさんの人柄のにじみ出た文章に魅せられ
 時々、コメントを残させて貰っていました。
 はるかに北のオホーツク海沿いの町に住んでいた頃のことです。

 同じ町に越してきたのに気持ちの余裕がなく
 何年もご挨拶にも伺わず失礼をしていましたが
 この夏、たまたま、別なお友達を介して初めて言葉を交わす機会があり
 こんど一緒に鳥を見にいきましょう〜と言って頂いたのを
 忘れずにいて下さって・・・感動です。
 
 昼間は畑や田んぼで餌をついばみ、夕方戻ってくるそうです。
 


 夕暮れに浮かぶ鳥たちのシルエット。
 

 
 旅立ちです。
 ひと群れの白鳥がはるか南の越冬地に向けて飛び立っていきました。
 頑張って旅をして元気に戻って来るんだよ、待ってるからね。
 夕暮れの風は冷たかったのにOさんの優しく暖かな気遣いに
 寒さを感じないひと時を過ごしました。
 


12月
 お父ちゃんは9月に病院から出される薬が変わってから
 ますます体調が悪くなった様子で、ほぼ寝たきりになりました。
 
 思い切って薬を前のものに戻してもらってから
 いくらか加減が良くなったのか、ディレクターチェアに腰掛けて庭を眺めたり
 居眠りをしたりする姿が見られるようになりました。
                        
 

  時を同じくして、私も前々から我慢してきた左手親指のばね指の手術を受けました。
  秋の畑の始末や庭の花木の冬囲いなども済ませ
  除雪前の少しの時間に手術と抜糸までいけそう〜?
  と判断しての手術でした。
  3月に右手を手術したときとは大違い、くーは包帯を巻いた手にも違和感がない様子♪ 
  威嚇するどころか、異変を感じたようで傍から離れません。
  とっても良い看護師さんぶりでしたよ。
  


  

 私の手術から4日目、13日の金曜日〜ではなく土曜日でしたが
 長女がコンビニの床で滑って転び、救急車で運ばれるというアクシデント!
 すぐに救急隊員から連絡をもらい、札幌の救急病院へ向かいましたが
 あいにくのJR苗穂駅構内の火災で列車は運休しており
 何時間もかかってたどり着いてみると
 急患用のベットで痛み止めの点滴をしてもらっている娘がいました。
 左肩の脱臼だそうです!
 不幸中の幸いと安堵するも、脱臼というのは肩を支えている靱帯が断裂して
 肩がぷらぷらした状態なのだとか。
 スポーツをする人の場合などは切れた靱帯を1本ずつ繋ぐ手術をするそうですが
 大掛かりな手術なので、普通の場合は放置して様子をみるしかないそうです。
 昔は安静にしていたら靱帯がつながるといわれていたそうですが
 それは無いそうです。
 痛みは徐々に薄らぐようですが、しばらくは痛みで腕は使えないとか。
 幸い、左手なので日曜、月曜と2日休んだだけで
 写真の状態で職場に復帰しました。
 

 本人の名誉のため、写真はぼかしております(涙)
 本人曰く、人生初の救急車が滑って転倒とはね!
 だそうです。
 
 頼みの綱だった娘が当てにならなくなって、大雪を心配してましたが
 雪がふらないまま、25日のクリスマスの日に私の抜糸も済みました。

 その後も雪の予報は出ても地面が隠れるほどの雪にはならず
 本当にありがたいことでした。
 
 
  クリスマスローズの葉っぱがむき出しです。
  根元に出来ていた蕾はー10度とシバれてるのに
     大丈夫でしょうか。
 
 

 さまざまな出来事があった2014年はこうして終わりました。
 だらだらと長い文章にお付き合いさせてしまってごめんなさいね。

 最後に一年間、家族に元気と癒しを与え続けてくれた姫ぃちゃんと
 くーちゃんのある日の姿を〜。
 
  くーちゃん、近すぎだべさ♪
 


  姫ぃちゃん、眠い?
 


  いねむり姫ぃちゃん、めんこいねぇ。
 


  二人はいつもいっしょ。
  このお腹からゆびさきまでのラインがだいすき!
  
  

 今年一年のご愛顧と皆様の優しさに心からお礼を申し上げます。
  来年こそもう少しマメに更新します〜なんて
 いやいや、やめときます(笑)
 (小さな声で・・・できればネ)
 では、良いお年をおむかえくださいね。
 


 


 

【北海道のブログランキングに参加しています。
 宜しかったらポチッと押してね♪】

  

北海道 ブログランキングへ
nori2herb3 | 日常 | 20:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/17PAGES | >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS